駐車場代金や毎月かかる費用をチェックしよう

毎月の費用は家賃だけではない

賃貸住宅を借りるときには家賃で毎月かかる費用がどのくらいかを比較してしまいがちですが、家賃以外にも固定でかかる費用がある場合も多いので注意しましょう。マンションの場合には管理費用、アパートの場合には共益費が代表的なものです。これは共有部分の管理にかかる費用で、毎月数千円くらいは徴収されるのが一般的になっています。また、駐車場を借りるときには家賃とは別に払わなければならない場合もあります。込み料金として設定していることもあるので、物件の詳細情報を確認して、わからない場合には不動産会社に問い合わせるようにしましょう。この他にも住む場所次第で町内会の費用も払うなど細々とした費用が発生することがあるので注意が必要です。

駐車場が必要なら相場を調べよう

駐車場料金については賃貸住宅を借りるときにはかなり慎重になった方が良いポイントです。マンションやアパートでは駐車場を毎月数千円で借りられることがありますが、その料金が周辺の月極駐車場に比べて高い場合も安い場合もあります。近くに月極駐車場があるときにはどのくらいの料金なのかを調べてみましょう。少しくらい駐車場が離れていても良いというのならあえて賃貸住宅と一緒に駐車場を契約しないのも良い方法です。費用を比較してどちらの方が安いかを判断しましょう。また、家賃に駐車場料金がセットになっている場合にも交渉の余地がある場合があります。車を使わない場合や周辺の方が安い場合には家賃交渉をしてみるのも大切です。